あなたのお子様の右脳を活性化させ、受験や将来に役立つお手伝いをさせて下さい!
教室スケジュールヒルズキッズとは速学とは青葉台エリアの教育のために子ども伸びるナビコース一覧Q&Aご入会までの流れイベントのご案内スタッフ紹介スクール講師募集
携帯サイト
青葉台校横浜市青葉区桜台26-1第3アサキビル2F
藤が丘校横浜市青葉区藤が丘2-13-3 谷本ビル1F
あざみ野校横浜市青葉区あざみ野1-26-4 2F
HOME >

ヒルズキッズ 子育て応援コラム 第二弾!

★ヒルズキッズ 子育て応援コラム 第二弾!
[2017/05/18]
【ヒルズキッズ 子育て応援コラム 第二弾】


< 運動会で早く走るコツ! >


 こんにちは!ヒルズキッズの下條です。


 最近、通勤時にいくつかの小学校の前を通るのですが、運動会の練習をしている子ども達の姿をよく見かけます。
 私が、小さい頃は9月末、10月頃の運動会が当たり前でしたが、最近では5月末と早い学校も増えてきていますね。

 運動会では、全員が参加する徒競走。走るのが得意な子・苦手な子、色んなお子様がいらっしゃいます。そんなお子様がより自信を持って走ることができるように、早く走るコツを教えます!




「早く走るためのコツ4つ」




1.前を向いて走る
 走るときに、上下左右と上半身の向きを変えてしまうと、その分進もうとする力も上下左右と別れて行ってしまいます。
 世界陸上をご覧になったことはありますでしょうか?選手たち全てが体をゴール向けて真っ直ぐとなっています。
 背筋を伸ばしてしっかりと前を向いて走ることで、より早く走ることができます。



2.腕を前後に大きく良く振って走る
 人は歩くとき、走るとき足と逆の腕を振りバランスをとって行動をします。実は、人間が歩くとき、無意識の内に腕のふり幅と足の歩幅は、ほぼ同じ幅で動かしています。
 そのため、少しでも意識して腕を大きくよく振ることでおのずと足の歩幅も広がり、また、足を振る速さも上がってくるのです。



3.ゴールテープの5b先まで走り切る
 ゴールまで走ろうと考えて行動すると、ゴール丁度で止まろうと、ついついゴール手前でスピードを落とそうと無意識的にしてしまいます。
 ゴールテープの先5b位をゴールと考えて走ることで、最後の最後までスピードを維持し続けることができます。



4.とにかく練習する
 1,2,3のコツができるようになるまで、とにかく練習あるのみです!!




 お子様が早く走りたいと悩んでいたら、走るのが遅いからやりたくないと悩んでいたら、

 お休みの時や時間のある時など、4つのコツが出来ているかどうか確かめてあげてください。

 そして、お子様と一緒にご自身も意識して走ってみてください。




【そろばん教室 書道教室 英会話教室 ロボット教室】
本部 桜台教室
〒227-0061 
神奈川県横浜市青葉区桜台26-13アサキビル2F
045−532−4196
URL http://www.h-kids.jp/

桜台教室
藤が丘教室
あざみ野教室
成瀬教室
南林間教室
つきみ野教室
江田教室
長津田教室

お問い合わせ、体験入学など、お気軽にご連絡下さい☆
講師一同、心よりお待ちしております♪

無料体験レッスン

速学とは
速学とは
書道速書き
英会話
3つのキーワード
facebook
facebook
facebook
Jグループ