あなたのお子様の右脳を活性化させ、受験や将来に役立つお手伝いをさせて下さい!
教室スケジュールヒルズキッズとは速学とは青葉台エリアの教育のために子ども伸びるナビコース一覧Q&Aご入会までの流れイベントのご案内スタッフ紹介スクール講師募集
携帯サイト
青葉台校横浜市青葉区桜台26-1第3アサキビル2F
藤が丘校横浜市青葉区藤が丘2-13-3 谷本ビル1F
あざみ野校横浜市青葉区あざみ野1-26-4 2F
HOME >

こいのぼりの由来とは・・・【ヒルズキッズ 青葉台 そろばん 書道 英会話 ロボット】

★こいのぼりの由来とは・・・【ヒルズキッズ 青葉台 そろばん 書道 英会話 ロボット】
[2016/05/05]
こんにちは!
本日5月5日はこどもの日ですね。
青空の下で気持ちよく風になびかれているこいのぼりを沢山見かけました(^◇^)



皆さん、こいのぼりの由来はご存知ですか??

こいのぼりは「真鯉=父親、緋鯉=母親、青い鯉=子ども」の
3匹が一般的ですが、
江戸時代には真鯉だけだったそうです。


実のところ、鯉のぼりの色は
真鯉の黒が決まっているだけで
他の鯉の色は、決まっているわけではありません。
とはいうものの、鯉のぼりの色は
「真鯉=黒、緋鯉=赤、子供の鯉=青」がおなじみですね^ ^



では、なぜこの色なのでしょうか・・・


黒は、冬で水を表しています。
冬は、堅く閉ざされた季節であり、 生物のほとんどが活動を停止する時期でもあります。
加えて水は、
全ての生物の命の源であり、必要不可欠なものです。

黙って座っているだけで、存在感があり
ちょっとのことでは動じずに、どっしりと構えている。
家族の大黒柱である、古き時代のお父さんを表しています。



赤は、夏で火を表します。
夏は、たくさんの生命を育む季節です。
また、人間は火を手に入れることで
知恵を得て、文明を築きだしたと言われているように
火は、万物を生み出す源であり、知恵を象徴するものです。

子供を産み育てつつ、家庭をしっかり守る。
生活の知恵がたくさん詰まった、
あったかーい日本のお母さんそのものです。



青は、春で木を表します。
春は、全ての生命がのびのびと活動を始める季節です。
草は芽吹き、木もすくすくと育っていきます。
すくすくと真っ直ぐ伸びていく木は、
子供の成長やあるべき姿そのものを表しています。



3匹の鯉のぼりは、平和な家庭そのものを表している。
といっても過言ではないでしょう。
もちろん!
子供の健やかな成長と立身出世を願う親心も込められています!

このように、こいのぼりの色や数には古来からの由来があります。
何かきっかけがある際に、由来や意味などを子どもたちも関心を持ち、目的をもって日本文化を引き継いでいくことができるのかなと思います!


ぜひ、子どもたちに豆知識として伝えてくださると嬉しいです!(^^)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【アクセス】桜台教室は青葉台駅から徒歩10分!!
〒227-0061
神奈川県横浜市青葉区桜台26-13アサキビル2F
045−532−4196
【ホームページ】
http://www.h-kids.jp/
□桜台教室 □藤が丘教室 □ あざみ野教室
□成瀬教室 □ 南林間教室 □ つきみ野教室
□江田教室←NewOpen

教科:そろばん 書道 英会話 ロボット

お問い合わせ、体験入学など、お気軽にご連絡下さい☆
講師一同、心よりお待ちしております♪
ページイイネ!もよろしくお願いします(^0^)v

無料体験レッスン

速学とは
速学とは
書道速書き
英会話
3つのキーワード
facebook
facebook
facebook
Jグループ